騙される

人は何故騙されるのか?

というか、騙されてくれないと
マジックは成立しませんなface07


我々の身の回りには、ウソがたくさん存在します。
客観的に見るとすぐに気がつくウソでも、
それが自分自身に向けられると、
人は簡単に騙されてしまいます。
(理由はたくさん)



マジックの場合には常識的な人ほど驚いてくれます。
そして「思い込み」も騙される大きな要因です。



マジックは常識にはとらわれない、
非常識な事をやることで、
相手の期待を大きく裏切るわけです。



マジックを見ると「次はこうなるはず・・・」と勝手に思い込む。
しかし、現実は・・・

face08face08face08face08face08


集団心理というのもあるのでしょう。
一人の大きな驚きの歓声が、
他の人をも巻き込む事もあります。



最近のテレビでは、
笑い声や驚きの声を後で付け足す事がありますよね。
すると、見ている人もどんどん引き込まれてしまうんですよね!
(ある意味サクラです)



しかし、このマジックと同じテクニックが悪用される場合があります。
face02
振り込め詐欺やお年寄りが高い布団を買わされてしまうのも、
巧みな心理操作です。
皆さん、騙されませんように!
(趣旨がかわっってるicon10


マジックの場合には、
素直に騙されてくださいね!



騙される
先週の金曜バラエティー
ナポレオンズさんが、
「人はなぜだまされるのか?」というテーマで
マジックをしてました。

簡単なマジックで、観客を見事に驚かせていました。
さすが!!!


スポンサーリンク

Posted by エース. at 2009年06月08日12:00

この記事のコメント

茶番好きな私はナポレオンズ大好きです。
Posted by C . at 2009年06月08日 12:02
こんにちは(゚▽゚)/

はじめまして

ついつい 引き込まれて (ロ_ロ)ゞ ほうぉ〜 なるほどぉ て 読んでおりました

大掛かりなマジックより 単純なものほど驚かされますよね
思い込み…なるほど〜★
Posted by NOBU at 2009年06月08日 12:35
ニンニク醤油味ドリンク
みごと騙されました

単純なんだなぁ私
Posted by 三児のあなた at 2009年06月08日 12:39
♠ Cさん、
  こんばんわ!
  コメントありがとうございます!
  自分もあの雰囲気が好きです。
  今回もあの顔がぐるぐる回るネタをやってくれました(笑)
  ついつい見てしまいます。

♠ NOBUさん、
  こんばんわ!
  はじめまして!!
  そうなんです。
  シンプルなのに、効果絶大ネタを探しております(笑)
  シンプル・イズ・ベストですね。
  人間の思い込みって、思った以上に強いです!

♠ 三児のあなたさん、
  にんにく醤油ドリンク、また詳しく教えてくださいまし!!
  わたくしもだまされるかも!!!
Posted by エース at 2009年06月08日 19:21
はい ニンニク醤油味だよ
と渡され 私がキョトンとした顔してたんで
おかしかったんだって
桃ちゃんにも 頭おかしくなった?なんて
発生源は スナイパーでござる
Posted by 三児のあなた at 2009年06月08日 20:30
♠ 三児のあなたさん、
  そうだったんですかぁ。
  それは、びっくりですよね(笑)
  さすが、スナイパーさんです!!
Posted by エースエース at 2009年06月08日 22:09

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。