語源

またまた、またまたマジック小話(しつこい)
しつこい男は、嫌われるぞ!face08
だってネタがないし、たまにはマジックに触れないと・・・

ってなことで、
今日は「マジック(magic)」の語源ですよ~。

ずばり「マギ(magi)」です。
ゾロアスター教の司祭の階級名からきているらしい(なんのこっちゃ)
キリスト教では「東方の三賢者」をさしているようです。

つまり、想像がつかないほど優れた知識や力を持つ人のことらしいです。(だから何?)

アニメ、エヴァンゲリオンにも出てくる「マギ・コンピューター」はこの賢者からきているんですね。

ま~、何やらとてつもない力を持っているのですから、
不思議な事もできたんでしょう。
どんなことをして見せたんでしょうね?
わくわく!

日本語では「手品」「奇術」など呼び方はさまざまです。




今日仕事を終え自宅に戻ると、宅急便がテーブルの上に・・・
バレバレです(汗)
でも、嫁は何も言いませんicon11
何も言われないのも、なんだか気持ち悪いです。

さ~て、これからいじるかな!

スポンサーリンク

Posted by エース. at 2008年01月26日21:13

この記事のコメント

届きましたか!見たいなぁ~(^^
奥さん、何も言わないのが気遣いですよ。

ウチの場合は・・・
夫がコソコソと買った荷物←妻、冷たい視線を一瞥
妻がコソコソと買った荷物←夫「何?何?」とうるさく聞く

エースさんはどっちがいい?(^^;
Posted by やまね. at 2008年01月26日 21:23
マギー司郎は、そこからきてるので
しょうか。。。
待ちに待ったもの届いたんですね♪
ワクワクドキドキなんでしょうねぇ~(^_^)
Posted by おれんじ. at 2008年01月26日 22:02
♠ やまねさん、
  こんばんわ! 今、練習中です(笑)
  我が家と全く一緒ですね。  
  エースは嫁さんの荷物が届くと、
  「何、何買ったの?」と、チェックします・・・
  されたら嫌なので、気をつけます(笑)

♠ おれんじさん、
  マギーもそこから来ているようですね!   わくわくです。
  ぷぷぷ、ただの自己満足です。
  
Posted by エースエース at 2008年01月26日 22:33
こんにちは。

マギときくとブイヨンを・・・って
それはマギープイヨンやろ!!(笑)

どんなマジックなんでしょう?
ワクワク(^^)
Posted by ぶーさん at 2008年01月27日 12:41
へ~、そうゆう語源があるんだ~。
知らなかった!勉強になりましたよ。
そういう小話、すぐりは大歓迎ですから。
しつこくても・・・・・
是非新年会でご披露してね!
Posted by すぐり. at 2008年01月27日 17:20
♠ ぶーさん、
  なかなか、難しくて・・・・
  面白くないんですよ・・・

♠ すぐりさん、
  エースはいまいち、ためにならない話ばかりで・・・申し訳ないです。
  新年会には間に合いそうにないので、違うのを・・・
Posted by エース at 2008年01月27日 20:39
すごくためになりました。
私、こういう話大好きです。
Posted by いちご. at 2008年01月27日 23:42
♠ いちごさん、
  ありがとうございます。
  嫌いなことは全くやらないエース。
  好きなことって、頭にはいるんですよね。
  嫌いなことはなかなか覚えません(汗)
Posted by エース at 2008年01月28日 08:45

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。