練習

icon103春の高山祭icon103を直前に、
子供達は毎日「かんかこ」の練習にいそしんでおります。



昔は子供が大勢いたので、
小1~中学生の男子だけでも随分な数でした。

ところが、最近は少子化のあおりをうけて、
女の子も参加してますface07



我が家も、今年から長女&長男が始めました。
子供の適応力はすごいもので、
あっという間に仲間に入り、打ち解けてます。
受け入れてくれる子供達もエライなぁ~


子供ながら、完全に縦割り社会で
上のお兄ちゃんが言うことは絶対です。
でも、ちゃんと練習も遊びも面倒を見てくれるんですよね!



エースも昔の事を思い出して
懐かしくなりました。

当日はお金ももらえるし、楽しいし
言うことなしの素敵なバイトでしたからface02


本番、晴れるicon01といいなぁ!

スポンサーリンク

Posted by エース. at 2008年04月10日21:00

この記事のコメント

最近はホントに少子化の影響で
かんかこも女の子の参加以外に
他の所から子どもを呼んだりするとか・・・・。
伝統を受け継いで守るのも大変ですね。
Posted by (  ̄∀ ̄ )にやりねも. at 2008年04月10日 22:58
うちも5月の祭りに向け、そろそろ始動します。
確かに、最近は少子化の影響で女の子の
参加が増えましたね。うちの娘たちも笛で
参加します♪
Posted by おれんじ. at 2008年04月10日 23:46
エースさんは高山祭りの地域に住んでるんですか?
(聞き方おかしいかな?古い町並み近辺ですか?)
お祭りも女性にとっては地獄ですよ~。
うちは秋ですが、早朝から深夜まで座れませんもん。
Posted by m-m at 2008年04月11日 15:29
♠ にやりねもさん、
  伝統が途切れてしまわないように、
  これからも伝えていきたいですね!
  今までは口伝だった物が、文章化されてました。

♠ おれんじさん、
  娘さん笛担当なんですね!
  当日は、がんばってくださ~い!

♠ m-mさん、
  春祭り地区のはじっこです。
  旧41沿いなんです。
  祭りの地域も結構広くて、神社も色々あります。
  この地区は飛騨天満宮です。
  女性は色々大変ですね!
Posted by エースエース at 2008年04月11日 22:05

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。