消えてしまった物

「最近どんどんなくなってしまって寂しいものランキング」
(gooランキング)

1公衆電話
2 手紙でのやりとり
3 個人商店
4 近所の駄菓子屋
5 子どもたちの秘密基地



そういやぁ~そうだなぁ・・・

公衆電話・・・この辺で頭に浮かぶのは、
市民広場、本局、文化会館くらいか。
子供に何かあった時、ウチへの連絡手段がね。
一応、10円玉を持たせているけど、
電話がないとね・・・
っあ、コンビニって方法もあるか!


手紙のやり取り・・・
これはメールが普及したから、確実に書かなくなってますface07


個人商店・・・
高山はまだ多いほうだよね、きっと。
ステキなお店も多いですし、
がんばってほしいです。
しかし、大型店舗も多くなってきましたよねicon10



駄菓子や・・・
エースが小学生の頃は、近所に4箇所はあったもんなぁ。
でも、どのお店も当時すでにおばあちゃんだったもん。
皆さん、亡くなってしまったんだろうか?


秘密基地・・・
これも市内では難しいだろねface04
子供の頃はそれでも、
色んなところにあった物です。




う~ん、残念icon15

スポンサーリンク

Posted by エース. at 2008年11月21日12:00

この記事のコメント

個人商店・・・・う~ん・・・・
Posted by 黒雷鳥 at 2008年11月21日 14:29
こんにちは。

大型店舗が流行る理由もわかります。
だって、、、モール内冷暖房完備ですから。
車でちょこんと行って、必要なもの、モール内でほぼそろっちゃいますし。
個人商店から足遠のくのも当然でしょうね。
でも、注意しなければならないのは、大型店舗が明言している「小規模店舗を駆逐したら値上げする」という言葉。
つまりは儲かっていないということです。個人や中堅スーパー潰れたら、知らない間に値上げされてるでしょうね。
適正価格なんて調べられないでしょうし。比較対象が潰れちゃってるんですから。

駄菓子屋さんも今現在、私が知っているお店は一件になってしまいました。。。

秘密基地も・・・世の中物騒で、外で遊んでいる子をあまり見かけなくなりました(寂)

ざんねんです。
Posted by o-chan at 2008年11月21日 15:00
秘密基地…

山ん中とか、川っ端とか、
穴掘ったり、木の枝で作ったり…、
捨てられた車だったり、土管の中だったり‥、。

親にしかられながらも、友達とかと作った作った、幾つもね!
Posted by みねむらあつし. at 2008年11月21日 15:11
秘密基地 イッパイあったなぁ〜。今は 遊ぶ場所がない。遊び方を知らない子供たちが増えてますね‥。
Posted by 桃 at 2008年11月21日 15:14
確かに昔は身近に多くあったものばかり。。

寂しい気がします。

駄菓子屋は子供達の情報交換・交流の場でしたよね。

因みに、今は自分の秘密基地が欲しいです(笑

H
Posted by Ele future. at 2008年11月21日 15:25
♠ 黒雷鳥さん、
  雷鳥屋さんには随分お世話になってますね!
  ゆったりコーヒーが飲めるし、
  ステキなお店です。
  これからも色んな雑貨を楽しみにしてますよ~!
  ガラゴの本は全部買いますよ~(笑)

♠ o-chanさん、
  時代が変わると、色々と変化がありますね。
  残念な変化が多いように思います。

♠ みねむらあつしさん、
  昔が懐かしいですよね!
  今では・・・考えられないのでしょう。
  あの体験を子供達にも経験させたいです。

♠ 桃さん、
  外で遊ぶと、色んな友達が出来たものです。
  学年関係なく、地域関係なく
  たくさんの友達が出来ました。
  今は・・・限られた友達としか遊べない環境ですね。

♠ Ele Futureさん
  小銭もって友達と行く駄菓子やは良かったですね!
  今の子供達はスーパーとかですよね・・・
  
  同じく、秘密基地がほしいです(笑)
  
Posted by エース at 2008年11月21日 16:25
小学生のころトムソーヤーの冒険を見て、木のうえに基地を作りました。(床のみ壁なし屋根なしでしたが、、、)

楽しかったなぁ、、、

きょうびの子供達にやってみたら?
なんていっても「無理」って言うんだろうなぁ、、、

「危ないじゃないですか!」なんて親に叱られるんだろうなぁ、、、
Posted by 木流. at 2008年11月21日 16:59
♠ 木流さん、
  トムソーヤ見ましたぁ~!!
  憧れでした。木の上の家!!!
  すっげぇ~!!
  その頃から、色々作れたんですね~。
  エースも無理です(汗)
   
  今の親は、なんでもかんでも危ないって言いそうですね・・・
Posted by エースエース at 2008年11月21日 21:00

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。